2016年2月5日金曜日

愛媛マラソン

愛媛マラソン開催まであと2日となりましたね。友人や同業者、オーナーまで、チャレンジする知り合いが多いこと。私はと言えば、過去いくどと挑戦しようとしましたが、幸運?にも抽選で選ばれることなく。そのつど走りたかったのになあー残念と強がってはいましたが、内心はホッとしていました。それも40前半までのこと。いまとなっては、サッカーゴールに向かって走るのが精一杯で、見えないゴールに向かって走る気力体力などとうになくなっています。42.195kmなんて私にはイスカンダルに行くようなものです。はるか彼方を目指す仲間に敬意を表します。42km。松山城から西条駅までが直線距離で約40km。高速道を松山ICから西条市の八堂山トンネルあたりまで走り続けることを考えたら、それはやはり凄いことです。昔の愛媛マラソンは愛媛県総合公園がスタートゴールで国道11号線をランナーが走りぬけていました。事務所が近くにあるので仕事のあいまに沿道まで出て声援を送っていましたが、舞台が旧北条市エリアに移ってからはラジオを聴きながら応援してきました。さあ明後日、愛媛マラソンを走るランナーのみなさん!!ガンバ!!です。