2013年12月18日水曜日

クリスマスのころには

いっそう寒くなりました。

雨が雪に変わりそうで変わらない、
そんなぎりぎり感のある気候です。

ここ数年、大晦日前後に雪が降ることはありましたが、
クリスマスの頃に雪が降ることはなかったように思います。

私の遠い遠い記憶では、
保育園児の頃の話になりますが、

この愛媛県でも、この時期に雪が降っていて、
それも積もっていて、まさにホワイトクリスマスだったときが、
あったように思います。

数十年生きていますから、
何かの映像が映りこんで、そう思い込んでいるのかもしれませんが、
同級生とも話してみると、毎年ではなかったと思いますが、
たしかにホワイトクリスマスの頃があったようです。

さて、来週のクリスマスは・・・

ホワイトだと物語にはなりますが、
クリスマスイブの夜に今年最後のサッカー練習を予定しており、
雨でもなく雪でもなく、星空のもとでボールを蹴れることを願っております。