2013年12月20日金曜日

日光とサンタ

車体に雪がこびりついている車を見かけました。

一段と冷え込み、山間部では雪が降ったようです。


雲のあいまから青空も垣間見える天気でしたが、
いかんせん、松山平野から南の山々の上にある厚い雲が
太陽を隠して直射日光が当たらない。

太陽光パネルの点検で7階建てマンションの屋上にあがり、
どんよりとした街並みを一人見下ろすと、寂しくなってしまう。

ダメだダメだ、気持ちだけでも景気よく師走を走らなければ、と
奮い立たせるのだけれど・・・、パネルと一緒で、
日光があたらなければ気弱になっていく自分がわかる。

私がどうであれ、世の中はクリスマスに向けて突っ走っている。

マンションの修理部品を買いに、朝生田町の西村ジョイに行くと、
駐車場が車で一杯。この時期は毎年のことですが、
トイザらスの駐車場と共用のための現象。

サンタクロースさん達がおもちゃを抱えて店からでてくる姿に、
数年前までの自分を思い出し、
もうひと踏ん張りするべ!!と身体にムチを打つのでした。