2013年12月17日火曜日

行政情報の公開を請求します

物件調査で松山市役所へ。

そうそうこの図面です。

この図面のコピーをいただけないでしょうか?

えっ、ダメなの。写真を撮るのは?

えっ、それもダメなの。

昔はよかったことない?

ならぬものはならぬ、なんだ。
あー、そーなんだ。

で、私はどうすればいいの?

ジョーホーコウカイセイキュウ?!

なんでこの図面のどこが情報公開の対象なの?と思いつつも、
それを体験してみたくなったBUKKEN探偵団。

行政情報課に行き、情報公開請求というものを初体験。

松山市長宛てに、

『松山市情報公開条例第6条の規定により、次のとおり行政情報の公開を請求します』

という内容の公開請求書を提出しました。

情報を公開するかどうかを決定する期限は提出から2週間だそうで、
いまから2週間後は大晦日31日になり役所は1月5日まで休みだから、
もしかしたら返答が1月6日になるかもしれないとのこと。

・・・

しょうがないよね、そういうシステムなんだね。
でもね、ちょっとハリーでよろしくね!!

この制度ができて長いと思うのですが、
恥ずかしながら、BUKKEN探偵団は初めて利用しました。